グレ(メジナ)
公開日:
:
お魚料理
今回はグレです。
磯でやるフカセ釣りでのグレ釣りに小学生のころ憧れてて、初めて加太の大波止で手のひらサイズのグレをかけた時、糸鳴りって言うのを初めて聞いたんですよね。それで上がってきたグレが手のひらサイズで、グレって魚の力の強さに驚いたのを覚えています。
そういえばジギングでブリかけても糸は鳴らないですね。竿が短いから?PEだから?よくわかりません。
で、秋から冬にかけてのグレは本当においしい。一番旨いと思うのは700〜800gくらいの魚ですかね。卵巣や精巣に栄養を持っていかれる前の、お腹の中が内臓脂肪でパンパンのやつが最高です。
時期的には10月半ばから年明け位がベストかと思います。
そしてグレを買うとやる大体やる定番の食べ方は刺身としゃぶしゃぶです。
刺身は活け締めの身が活かったコリコリのやつも旨いし、1日寝かせたやつも、どちらも甲乙つけ難い旨さで、しゃぶしゃぶはやっぱり身が活かってるやつが良いですね。
身は皮付きの大き目の刺身くらいに切ってしゃぶしゃぶに。アラは軽く焼いて昆布と一緒に炊いて出汁を取って、その身も食べます。
カマからお腹周りの身とか、とろけますよね。
基本ポン酢で食べます。
けど、1番グレやな〜って思う食べ方は塩焼きですかね。
強めに塩してこんがり焼いて、良いグレやとほんとめちゃくちゃ旨い!
今年はすでに2、3回食べてますがどれも当たりでいい年かもしれません。
値段も手頃やし、グレの美味しさもっと知られてほしいですね!
それではまた!
記事を気に入ったらシェアをしてね
関連記事
-
イシガレイ&マコガレイ1
そんなことないかも知れませんが、一般的に、お魚って寒い時期の方が美味しいと思われがちなのかなと思う
-
タカノハダイ&ミギマキ
前にマコガレイ&イシガレイの時にも書いた大◯活魚センターのとれとれですが、コロナ前はこんな
- PREV
- イシガキダイ&イシダイ
- NEXT
- ヘダイ