*      

入船寿司

公開日: : お魚料理

今回はあまり外食しない私が20年近く、時々食べに行かせていただいている鶴橋のお寿司屋さん、入船寿司の紹介です。

1番好きなお寿司屋さんです!なんて言えるほどお店でお寿司を食べてないのですが、こちらのお寿司は同じような価格帯の他のお寿司屋さんとは段違いに旨いと私は感じます。

鶴橋には何店か有名なお寿司屋さんがあって、どこもおいしいのですが、入船寿司さんは、シンプルに旨い握り寿司で、何よりも季節感があります。ここ大事なんです。

脂の多い、ガツンと旨いお寿司なら、うなぎバターや炙った養殖シマアジの握り、養殖ウマヅラハゲの肝のせた握りとかでいいんですが、そういったいつ食べても同じってお寿司とは違う、季節を感じる、旬の魚のお寿司を食べられるのが魅力ですね。

ここで食べて、心底おいしいなと思ったのは、まず加太の釣りアジ。(右が加太のアジ)

活けで鶴橋鮮魚市場まで運ばれてきたアジを朝〆て、お昼くらいにいただく。もう感動的な旨さです。たまに関アジもあって、そちらも旨いのですが、心情的には加太のアジを推したいですね。

あとは関サバの握りはもう完璧です。
こんな旨いものあっていいのか!って感じです。

他においしかった思い出の寿司としてはイシガキダイ!これほんと美味しかったな〜 

あとサヨリもうまかったな〜 

時期によっては大間のひっさげ(小ぶりなクロマグロ)なんかもいただきましたが、最高です。(もしかしたら写真はカツオかも…)

何貝か忘れたけど、めっちゃうまかった貝!貝も季節のいいやつを握ってくれます!

あとカツオ、タチウオ、キンメ、、、ほんと何食べても旨い!

近海、天然ものでは無いですが、ウナギやボタンエビといった定番も旨いし、〆に食べたくなる芽ねぎも旨い!!

いつも満席やし、そこそこのお値段になるので、お金の無いわたしは滅多に行けませんが、本当に最高のお店です!

近海のおいしい魚の握りが食べられるのも生物多様性の賜物です。
豊かな海を再生して守っていきたいですね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
大島茂。釣り歴40年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
アバター画像

最新記事 by お魚部長 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

スジアラ(推定)

いつもお世話になっている魚屋さんから小正月に連絡が入り、某◯切漁港の競りにスジアラっぽい魚がいるけ

記事を読む

安乗フグ

毎年、お正月に、分不相応なお魚をいただいております… それは志摩のブランド天然フグ、安乗フグ

記事を読む

グレ(メジナ)

今回はグレです。 磯でやるフカセ釣りでのグレ釣りに小学生のころ憧れてて、初めて加太の大波止で

記事を読む

安乗の釣り金アジ&日本海のギガアジ

今回はマアジです。マアジって、ほんとに1種類なの?ってくらい色んなマアジがいますね。 大きさ

記事を読む

ウメイロ

こちらは夏の魚なので、また少し前にはなるのですが、お世話になっている志摩の魚屋さんから、とっても美味

記事を読む

トビウオ

大阪市内の人はあまり食べない、というか、まず手に入らないので食べる機会も少ないでしょうが、私はトビ

記事を読む

スジアラ(推定)2

前回の続きでスジアラ実食編です。 凄い脂乗りだったこちらのスジアラをまずは当然お刺身にします

記事を読む

イシガレイ&マコガレイ1

そんなことないかも知れませんが、一般的に、お魚って寒い時期の方が美味しいと思われがちなのかなと思う

記事を読む

アイナメ

今回はアイナメです。 私は、子供の頃から根魚が大好きで、一番好きな釣りが穴釣りっていう小学生

記事を読む

ヤイトガツオ(スマ)

またカツオです。 今回はヤイトガツオ、単にヤイトと呼ぶことも多い、標準和名スマです。

記事を読む

夏のヒラマサ

夏のMFはヒラマサが釣れます。 たまに全く勝負にならなくて、ラ

鯛の旬

最近、やっとマダイが美味しいと言うことがわかって来ました。 も

深日港の寿司よしさんで食べるアマガレイ

暑くなってくると食べたくなるのが泉州のアマガレイ(アマテガレイ)a.

梅雨時期のヒラメ

梅雨時期はヒラメが安いです。安い時は活け魚でキロ1200〜1500円

マゴチ&ワニゴチ

今回はコチです。 コチってあんまり大阪湾では馴染みが薄いような

→もっと見る



  • 大島茂:マルワ什器取締役、兼お魚部長
    釣り歴40年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
PAGE TOP ↑