深日港の寿司よしさんで食べるアマガレイ
公開日:
:
お魚料理
暑くなってくると食べたくなるのが泉州のアマガレイ(アマテガレイ)a.k.aマコガレイです。
この時期の最高のご馳走!
私が子供の頃はまだ釣りでもたまに大きいサイズが釣れたものですが、もうそうそうお目にかかれなくなった魚です。
小学生の頃、箱作のカセ釣りで尺カレイを釣ったのはいまだによく覚えています。
でもあの頃は、カレイといえばせいぜい唐揚げか煮付けで、お刺身なんて考えられなかったんですけどね。
深日港には3時の魚市というのがありまして、水揚げのある日には漁港で競のあと、一般にも魚を販売してくれます。
そこで10年ほど前の初夏に買った、キロ近いサイズのマコガレイの美味かったこと。そして、高かったこと…
ほんとこの辺りのマコガレイは全ての魚の中でトップクラスに旨い魚です。
で、それを活かして刺身で出してくれるお店が、深日港の寿司よしさん。
地元で人気の名店です。
見た目もとっても美しく提供してくださいます。
ほんとここで食べるアマカレイの刺身は最高です!
そして刺身の後の骨や頭は唐揚げにしていただきます。
こちらも刺身に負けないくらいおいしい!
これがまた食べれるようにお仕事がんばります!
記事を気に入ったらシェアをしてね
関連記事
-
ヤイトガツオ(スマ)
またカツオです。 今回はヤイトガツオ、単にヤイトと呼ぶことも多い、標準和名スマです。
-
イシガレイ&マコガレイ1
そんなことないかも知れませんが、一般的に、お魚って寒い時期の方が美味しいと思われがちなのかなと思う
-
イシガキダイ&イシダイ
磯釣りの世界で石物と呼ばれるイシダイ、イシガキダイは特別な存在です。 自分は四才の時に釣った
-
タカノハダイ&ミギマキ
前にマコガレイ&イシガレイの時にも書いた大◯活魚センターのとれとれですが、コロナ前はこんな